眠るまでに見た夢のこと

眠るまでに眼に映った事聞いた事、読んだ本やった事行った所思った所を書きます。時々、眠った後に思ったことも書きたい(願望)

『弱キャラ友崎くんLv.1 』を読んだ

ログを残しておかないと忘れてしまいますよね。

 

 

人生はクソゲー。このありふれたフレーズは、残念ながら真実だ。日本屈指のゲーマーである俺が言うんだから間違いない。だけどそいつは、俺と同じくらいゲームを極めてなお、人生は神ゲーと言いきった。生まれついての強キャラ、学園のパーフェクトヒロインこと日南葵。挙句、「この人生のルールを教えてあげる」だって?……普通はそんなの信じない。だけど日南葵は、普通なんて枠にはまったく嵌まらないやつだったんだ!第10回小学館ライトノベル大賞優秀賞受賞作。弱キャラが挑む人生攻略論ただし美少女指南つき!

 

との事。

実はちょっと前に読んだ作品で、ちろちろ書いておこうかなと。

 

非リアの主人公が強キャラである日南さんの指導を受けて進化していく作品です。そういう意味では『絶対彼女作らせるガール!』と同じようなテイストでした。

ただ主人公のヘタレッぷりと進化が丹念に描かれ、時たまぶっこまれてくる埼玉ネタと合わせてテンポ良く読めました。最後のゲームで勝つという展開も中々。普通にやったら皆からキモがられそうだけど、そこを上手くまとめてきたと。

 

ただ、良くも悪くも『俺ガイル』を受けて世に出た作品である事は疑いなく、そういう目で見られてしまうんだろうなとは思いました。

でもそれでも受けてるのは、きっとこのポジティブさなのでしょうか。

陰キャで良い』の八幡に対して『成長せな!』という友崎くんはポジティブなんですよね。このポジティブさが最後どうなるのか、中々楽しみです。

 

感想書くの久しぶりだな……